TOPICS

1月20日(土)公開講座「ビジネス"マーケティング"思考」&大学院説明会【K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 イノベーションマネジメント研究科】

K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 イノベーションマネジメント研究科

K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 イノベーションマネジメント研究科は、公開講座「ビジネス“マーケティング”思考」&大学院説明会を開催する。概要は以下の通り。

■受講対象者

・2年以上の企業又は官公庁における実務経験のある方

・企業/事業において、マーケティング戦略の立案・実行に携わることを目指している方、あるいは、既にその立場の方

・将来、K.I.T.虎ノ門大学院へのご進学を検討されている方

■講座概要

マーケティングに関する言葉が世の中に溢れている。マーケティングリサーチ、市場セグメンテーション、ターゲット顧客、ポジショニング、パーセプション、マーケティングミックス・・・マーケティング戦略の「基本」となっている“言葉”を丁寧に扱うことは、「発想を拡げる」、「機会を発見する」、「戦略を組み立てる」といった検討プロセスにおいて、筋の良いマーケティング戦略を立案するための第一歩だ。

本講座は、企業/事業においてマーケティング戦略の立案・実行に携わることを目指している方に向けて、マーケティング戦略の「基本」を確認する講座となる。大きくは3部構成となっており、①マーケティング戦略の立案プロセスの確認、②マーケティングミックスの評価方法の確認、③マーケターとしての地力の養成方法の確認、という順に進めていく。また、マーケティング戦略に携わっている方にとっては、あらためて自身のマーケティング歴を振り返り、“言葉”にしてみることで、マーケティングの失敗確率を下げる、成功確率を高めることに繋がる機会にできればと思っている。マーケターとしての地力をつけたいという方の参加を楽しみにしている。

■講座詳細

1. マーケティング戦略の立案プロセスはどうあるべきか?

2. マーケティングミックスの良し悪しはどのような観点から考えるべきか?

3. マーケターとしての地力をどのようにつけていくべきか?マーケティングの原理原則とは何か?

■場所:金沢工業大学 虎ノ門キャンパス

■定員:40名

■費用:無料

■スケジュール

2018年1月20日(土)

14:30 ~ (受付開始)

15:00 - 15:30 「イノベーションマネジメント研究科」説明会/山田英二 教授

15:30 - 17:00 「ビジネス“マーケティング”思考」講座/関灘茂 客員教授

17:00 - 17:30 「質疑応答&グループ相談会」/K.I.T.教員、修了生、事務職員

※注意事項

・説明会および講座において、スマートフォンや携帯電話等でのカメラ撮影は禁止。

・進行状況により多少延長する場合あり。

◆問い合わせ先

金沢工業大学大学院 東京虎ノ門キャンパス事務室

〒105-0002 東京都港区愛宕1-3-4愛宕東洋ビル12F

TEL:フリーダイヤル0120-757-242(受付時間 10:00~22:00)※毎週月曜・祝日 定休

E-mail:tokyo@kanazawa-it.ac.jp

【K.I.T.虎ノ門大学院】

http://www.kanazawa-it.ac.jp/tokyo/

ページ上部へ