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熱意をもって真摯に人材育成に取り組む教授インタビューをお届けします。時代の要請に応え、有為の人材を社会に送り出すためにどのような教育・研究が行われているのか知ることができます。
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ビジネスリーダーに必要な能力を徹底的に鍛える場
グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長田久保 善彦 教授
グロービスへの進学を考えられている方には、新規事業を立ち上げたい、ベン…(続きを読む)
体系的、先駆的、国際水準のカリキュラムを編成
青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科長岩井 千明 教授
青山ビジネススクール(ABS)国際マネジメント研究科は、「社会的責任を…(続きを読む)
実務・実践力の修得を重視。知的財産のプロを育成
KIT虎ノ門大学院 イノベーションマネジメント研究科 専攻主任加藤 浩一郎 教授
知的財産の創造・保護・活用という「知的創造サイクル」をマネジメントする…(続きを読む)
ビジネスの第一線で活躍する実務家教員による少人数教育
KIT虎ノ門大学院 イノベーションマネジメント研究科 専攻副主任三谷 宏治 教授
KIT虎ノ門大学院イノベーションマネジメント研究科の特長としてまず挙げ…(続きを読む)
「イノベーターシップ」~現実を転換しようという熱い思いとしたたかな実践知を身につけよう
多摩大学大学院 経営情報学研究科 研究科長徳岡 晃一郎 教授
今、時代は大きく変わろうとしています。 3つの大きな課題がありま…(続きを読む)
社会状況の変化に対応しコース編成を刷新
日本工業大学 専門職大学院 技術経営研究科 研究科長小田 恭市 教授
中小企業の成長とイノベーション本研究科は、前身である東京工科学校(明治40年開校)の創立100周年事…(続きを読む)
働きながらMOTが学べる1年制専門職大学院
日本工業大学 専門職大学院 技術経営研究科清水 弘 教授
本学のMOT(技術経営)教育は、中小企業に重点を置きMBA的な科目体系…(続きを読む)
中堅・中小企業を対象とした技術経営領域の専門職大学院
日本工業大学 専門職大学院 技術経営研究科水澤 直哉 教授
過去の成功体験の延長線上に未来が描き切れない“変化の時代”を迎えるに当…(続きを読む)
求められるのは、理論を現場で使いこなせる対応力
日本工業大学 専門職大学院 技術経営研究科萬代 憲司 教授
総務省の調査によると、わが国の企業の99%以上が中堅・中小企業であり、…(続きを読む)
“職業倫理”を備えた実践力のある会計プロフェッショナルを養成
明治大学専門職大学院 会計専門職研究科長吉村 孝司 教授
経営戦略本研究科が目指すのは、会計プロフェッショナルの養成です。会計プロフェッ…(続きを読む)
「公共のガバナンス」のプロフェッショナルを養成
明治大学公共政策大学院 ガバナンス研究科長源 由理子 教授
社会開発論 他「ガバナンス」という言葉は“統治”という意味ですが、「企業ガバナンス(…(続きを読む)
「ファミリービジネス」「起業」「グローバル」の3本柱で人材を養成
明治大学ビジネススクール グローバル・ビジネス研究科長木村 哲 教授
当研究科(MBS)のミッションは、ビジネス・プロフェッショナル人材とし…(続きを読む)
少人数教育にシフトし、“司法試験合格力”を養う
明治大学法科大学院平田 厚 教授
現在、法科大学院を取り巻く環境は変革期を迎えています。予備試験の導入な…(続きを読む)
課題の解決に貢献できる国際スペシャリストを育成
早稲田大学大学院アジア太平洋研究科 研究科長 三友 仁志 教授
アジア太平洋地域は世界経済をけん引するまでに成長し、この地域が果たす役…(続きを読む)
ビジネススクールとは
早稲田大学ビジネススクール 早稲田大学大学院経営管理研究科研究科長淺羽 茂 教授
経営戦略と産業進化 他ビジネススクールは、経営学を教える学部、大学院とはいろいろな点で大きな…(続きを読む)
「総合力」と「専門性」の2つの軸を持ったビジネスリーダーを養成
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科高橋 大志 教授
財務理論本研究科(KBS)の特色のひとつは、1年次に「会計管理」「経営科学」「…(続きを読む)
MBAで会計を学ぶ意義
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科太田 康広 教授
会計管理(MBA) 他公認会計士や税理士の資格取得を目指すわけではないMBAコースで会計を学…(続きを読む)
“自立的な意思決定力”を培う学び直しの2年間
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科岡田 正大 教授
創立から52年を数える慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS)は、日…(続きを読む)
グローバル人材を目指すビジネスパーソンに最適な環境
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科中村 洋 教授
グローバルフィールド研究「グローバル社会で活躍するビジネスリーダーを養成する。」このミッション…(続きを読む)
ケースメソッドの徹底で“思考の枠組み”を獲得
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科井上 哲浩 教授
マーケティング・コミュニケーション論慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS)を特徴づけるものの1つに、“…(続きを読む)
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