武蔵野大学大学院 教育学研究科

135-8181 東京都江東区有明三丁目3番3号
武蔵野大学 入試センター
TEL 03-5530-7300

  • ホームページを見る

研究科紹介

基本情報

●教育学専攻[修士課程]
学位:修士(教育学)
修業年限:2年  
キャンパス*:(1年次)武蔵野キャンパス、(2年次)有明キャンパス
※2020年4月入学生。
※長期履修制度あり

修了後の進路:小学校教員/中学校教員/高等学校教員/教育関係機関 など
 
【専修免許状が取得可能です】
小学校教諭専修免許状
中学校教諭専修免許状(国語・英語・理科)
高等学校教諭専修免許状(国語・書道・英語・理科)

概要

■学校教育現場で活躍できる高度専門職業人を養成

初等および中等教育における高度な専門的学識と教育力を有し、学校教育現場において現代的課題に応えうる実践力を身につけた高度専門職業人を養成します。
効果的に実践する力を養う「教育方法科目」や、教育現場での実践に確実に対応できる力を養う「教育学研究科目」などの講義を幅広く用意。
理論と実践を一体化した教育システムで、教育指導者としての高度な指導能力を養成し、学校教育(特に国語・英語・書道・理科)の現場で活躍できる高度専門職業人を育成します。

カリキュラム

■小学校・中学校・高等学校教諭の「専修免許状」が取得可能

教育現場で確実に対応できる力を養うカリキュラムを幅広く用意しています。たとえば「教師論研究」では、これからの教師のあり方について、学校や地域・家庭、子ども、学校教育を取り巻く社会状況との関係を視野に入れて考察します。また「学級経営論研究」では、望ましい人間関係を形成し、集団の一員としての学級や学校におけるより良い生活づくりに参画し、身近な諸問題の解決に努める自主的、実践的な態度の育成について考察します。さらに、実際に学校の実務や授業を経験できる「教職インターンシップ」を積極的に実施。模擬授業を含めた授業研究や学校・教育施設での実習を充分に重ね、大学院修了までに高度専門職業人としての幅広い知識と確かな実践力を養います。

本専攻では、厚生労働大臣指定の教育訓練給付制度を利用することができます。

ページ上部へ