武蔵野大学大学院 経営学研究科

135-8181 東京都江東区有明三丁目3番3号
武蔵野大学 入試センター
TEL 03-5530-7300

  • ホームページを見る

研究科紹介

基本情報

●会計学専攻[修士課程]
学位:修士(会計学)
修業年限:2年
キャンパス:有明キャンパス
[夜間開講]
※長期履修制度あり

概要

■会計マインドをもって企業経営の現状分析、戦略提言できる人材を育成

本専攻では、会計言語を駆使して企業経営の現状分析ができ、会計基準や税法等の制度変更に備え、企業経営の制度変更・戦略提言ができる人材を養成します。営利組織・非営利組織を問わず、組織の経営に関する総合的・体系的な学識を持ち、現代社会が抱える諸課題の解決に向けて会計学や経営学の知識を適切に活用して原因を探求できる高度な専門性を身につけます。

カリキュラム

■税理士試験科目免除対応
本専攻のカリキュラムは、税理士試験の税法科目2科目または会計学1科目免除に対応しているなど、税理士を目指す方に適しています。
また、入学試験出願時に税理士試験2科目以上合格者には、入学後、所定の申請手続きを行うことにより、教育支援奨学金約50万円を給付します。

■修了後のキャリアを想定した3つの履修モデル
修了後のキャリアを想定して体系的に研究を深められるよう「税理士・公認会計士養成」「企業経営者・管理職等養成」「非営利組織・公務員等養成」の3つの履修モデルを設定しています。

修了後の進路:税理士/公認会計士/事業経営者/企業における管理職/営利・非営利組織の運営責任者/公務員/民間シンクタンクや企業等で活躍できる高度な専門職業人など

ページ上部へ