明海大学大学院 歯学研究科

350-0283 埼玉県坂戸市けやき台1-1
歯学部入試事務室
TEL 049-279-2852

  • 資料を請求する
  • ホームページを見る

研究科紹介

研究科の特色

基礎・臨床のバランスを考慮した専攻系を組み合わせて履修することで、スペシャリティを磨き、かつジェネラルな視点を修得することができます。各施設では専門のオペレーターを配置して研究群で相互に利用できるセントラルシステムを確立し、風通しの良い研究環境を実現。また、設立当初から"歯科分野の国際化"への対応に力を入れて取り組み、海外の国際学会への参加機会を積極的に提供しています。国内外からの気鋭の講師を招いて、グローバルなトピックスを中心にした「総合セミナー」の開催など、多様なメニューを用意しています。

キャンパス

隣接している付属病院は、13診療科・60床を擁しており、ここでの最先端情報のフィードバックを受けながら研究が進められます。また、レーザー光線を使って細胞を生きたまま分離・観察できるスーパー電子顕微鏡「エーカース」などの最新鋭機器を取り揃え、研究活動を支援しています。

研究科紹介

歯科医療の知識や技術は、日進月歩で専門化が進んでいます。ゆえに21世紀の歯科医師像は、患者の多様な要求に応えるスペシャリストであると同時に、より高いレベルで包括的な医療計画を立て、実践できるジェネラリストが待望されています。こうした時代のニーズに対応するため、本研究科では2つのコースを設置。コースに即した科目を履修することでスペシャリティを磨き、かつ、ジェネラルな視点を修得できるカリキュラムを編成しています。

■高度口腔臨床科学コース
主に「再生再建、機能発達、健康増進」に関連した専門科目を学び、徹底した臨床教育、研究指導を通じて、優れた臨床家を育成する高度な臨床知識・技能および先端臨床研究の修得を図ります。

■口腔生命科学コース
主に口腔形態学、口腔機能学、生体材料学に関連する専門科目を学び、幅広く深い知識と研究遂行能力を修得するための基礎研究・教育を行います。

明海大学歯学部生涯研修部(CE)との連携制度

大学運営による生涯研修プログラム――明海大学歯学部生涯研修部(CE:Continuing Dental Education)と連携。CEの各種研修受講料がコースプログラムによっては授業料に含まれており、臨床歯科医学向上を支援しています。
 高度口腔臨床科学コース:国内研修(ベーシックコース、ステップアップ)、アドバンスコース

ページ上部へ