大阪工業大学 知的財産専門職大学院

大阪工業大学大学院 知的財産研究科事務室
TEL:06-6954-4163 FAX:06-6954-4164

  • 資料を請求する
  • ホームページを見る

研究科紹介

育成する人材像

「革新的な技術的アイデア」、「魅力的な製品デザイン」、「確固たるブランドイメージ」、「人気のソフトやコンテンツ」。これらは企業の競争力の源泉です。そして、こうした競争力の源泉を守り育てるのが、特許・意匠・商標・著作権などの"知的財産"です。グローバル経済の中でわが国が競争力を高めていくために、企業は「知的財産のプロ」を求めています。
しかし、一口に「知的財産のプロ」といっても、いろいろなタイプがあります。知的財産は専門的で狭い領域のものと思われがちですが、その幅は意外に広く、法律業務だけでなく、イノベーション支援、国際関係、戦略企画といった様々な業務があるからです。
本研究科では、入学者の将来希望や関心分野に応じて、「イノベーション支援人材」、「グローバル知財人材」、「知財マネジメント人材」を育成します。
イノベーション支援人材は、権利取得や契約実務などの実践的な知財スキルを持ち、研究開発成果、製品デザイン、ブランドなどを法的に保護し活用する人材です。グローバル知財人材は、国際的な知財制度や国際契約・訴訟などの知識を持ち、企業のグローバル展開に貢献する人材です。知財マネジメント人材は、知的財産や技術標準を企業のビジネスに戦略的に活用できる人材です。
もちろん、バランスよく学修し、オールラウンドな人材になることも可能です。また、弁理士資格の取得をめざす人には、弁理士国家試験の一部が免除可能となる授業科目を提供するとともに、受験のための特別講座も開講しています。
本研究科は、知的財産のフィールドが多分野にわたるという点を考慮し、入学の際に文系・理系の区分を設けていません。理系出身も文系出身も、それまでに培った知識や能力に基づき、それぞれの登山ルートで知的財産の山に登ることができます。また、一般学生はもちろんのこと、現在、企業で働きながらさらなるキャリアアップを志す方など社会人にも広く門戸を開いています。すでに弁護士や弁理士として活躍している方々への実務研修も提供しています。

教育内容

●知的財産分野の総合教育
知的財産の実務教育で最も重要な"現場"を伝え、かつ体系化した理論に基づき、およそ知的財産のことなら何でも学べる「知的財産分野の総合教育」を展開しています。
履修できる科目数は60科目にも及び、その中から学習者が自分の将来希望や関心に応じて自由に科目を選択することができます。
こうした幅広く奥が深い教育サービスを提供するために、本大学院では、教員スタッフとして、産業界や知財関係の官庁で知的財産に関する長年の経験を積んだ多数の実務家を揃えています。

●弁理士国家試験の一部免除制度で弁理士資格取得をめざす
所定の科目(28単位)を修得した大学院修了者は、修了から所定の期間、短答式筆記試験の一部科目(60問中おおむね50問)が免除されます。また、所定の科目に関する研究で専門職の学位を修得された大学院修了者は、論文式筆記試験の選択科目が免除されます(なお、免除資格認定は、本人からの申請に基づき、工業所有権審議会で個別に行われます)。

●海外留学も視野に
米国ワシントン大学ロースクールなど欧、米、アジアへの短期・長期の留学(研究インターンシップ)制度があります(渡航費、授業料などを本学が支援)。

社会人も学び易い修学環境

●昼夜開講制で時間を有効活用
仕事で忙しい社会人学生の利便性を考慮して、平日昼間の大宮キャンパスでの授業に加えて、同じ授業を夜間に大阪工業大学うめきたナレッジセンター(JR大阪駅直結)で開講しています。土曜日はコア・デイとして、大宮キャンパスにてフルタイムで開講。社会人の方でも、仕事と勉学の両立を図りながら、平日夜間と土曜日の受講のみで無理なく修了することが可能です。※2017年度から夜間の授業は梅田キャンパス(阪急梅田駅徒歩3分・2017年4月誕生)で開講します。

●長期履修制度でじっくり学べる
働きながら当大学院で学ぼうとする社会人の方々が、最長4年をかけて修士課程を修了することができるようにする制度です。授業料総額は正規の2年分の授業料と同じです(ただし在籍年数に応じて多少の追加費用が必要です) 。

●春と秋から選べる入学時期
通常の学年は春から始まりますが、仕事の都合などを考慮して秋から始まる後期から入学する学生も増えています。既にある程度の知的財産の知識を持っている人にお勧めです。

キャンパス所在地

■大宮キャンパス
大阪市旭区大宮5-16-1
JR大阪駅前から市バス34系統守口車庫行きで約25分、バス停「中宮(大阪工大前)」下車すぐ
地下鉄谷町線「千林大宮」駅から徒歩約12分

■大阪工業大学 うめきたナレッジセンター(JR大阪駅直結)
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル タワーC 9F

■梅田キャンパス(2017年4月誕生)
大阪市北区茶屋町50
JR「大阪」駅から徒歩約5分、
阪急「梅田」駅から徒歩約3分、
阪神「梅田」駅から徒歩約7分。

ページ上部へ