跡見学園女子大学大学院 マネジメント研究科

112-8687
東京都文京区大塚1-5-2
入試課048-478-3338(新座キャンパス)

  • 資料を請求する
  • ホームページを見る

研究科紹介

概要

■リスクマネジメントをふまえた高度なマネジメント能力を養成

マネジメント研究科では、マネジメントの様々な領域を深く学ぶとともに、時代の要請でもあるリスクマネジメントに関する高度な専門的研究を行い、現代における社会的課題に応えることを教育理念としています。社会人にも広く門戸を開き、様々な経験を積んだ方の入学も歓迎致します。実践的で総合的なマネジメント・マインドを十分に備え、多様な職業領域で指導的役割を果たし、高度なマネジメント能力を実際に発揮することのできる人材の養成を目的としています。
一般企業の経営幹部・管理職、行政機関や公的機関職員、NPO・NGOの幹部職員などにふさわしい人材を育成します。

カリキュラム

■企業・人事・財務・マーケティング・観光・環境など幅広い分野のマネジメントを学ぶ

マネジメント研究科・マネジメント専攻では、企業・人事・財務・マーケティング・観光・環境・文化など、幅広い分野のマネジメントを研究することができます。いずれかの専門分野を深めつつ、他の研究分野にも視野を広げることで深い理解が可能となります。さらに、必修科目でリスクマネジメントについても学びます。また、「起業論」「ベンチャーマネジメント」「ファッションマネジメント」といった科目も設置します。
講義科目の履修は、1学年度を春学期・秋学期に分けることにより、第1から第4セメスターにわたるセメスター制とし、また研究指導と併行して行う「マネジメント演習」は、通年(2セメスター連続)で2年間にわたり履修します。

立教大学大学院との単位互換

本研究科は、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科と「単位互換制度に関する協定」を締結しているため、立教大学大学院の授業科目を聴講して単位を取得することも可能です。本学大学院での学びを超えて、さらに幅広い分野にわたってマネジメントを学ぶことができます。

多数の実務家出身教員

教員の半数以上は、行政・実業界・文化事業等におけるマネジメント経験を有する実務家出身です。優れた教育研究実績を有する教員と共に、実践的かつ理論的なマネジメント能力を持つ人材を養成しています。様々な分野の専門家を通じて、基礎から時代の先端を行く「マネジメント」まで学ぶことができます。

ページ上部へ